旧交を温める!

先週末、福岡に飛んだ110.png

福岡で九州支店のOB会が開催され、私も丸4年間支店勤務があり参加した。

と言うのも九州OB会の幹事さんからお誘いの電話を頂き、即参加の返事をして楽しみにしていたのだ。

九州支店では総務畑から営業に替り、不安の中4年間上司・同僚に迷惑を掛けながら勉強させて貰った。

当時の仲間や上司も参加していて、楽しく昔話をしたり、近況報告をしたりと時間の経つのも早かった。

ついでに、3次会で福岡名物B級グルメ・鉄鍋餃子を腹一杯食べてこの日はお開きとなったが、美味しかったー!

翌日は学生時代の旧友が待つ長崎に移動して、二人のクラブ仲間と食事をしながら歓談した。

一人が体調が悪くて落ち込んでいたので、励ますつもりで出向いたのだが、案外元気で安心した。

彼は卒業後、他社で修業して父親の経営する会社をついで頑張っていたが、

私が福岡勤務の折には時々彼のもとを訪ねていた。

その後も、折に触れ中小企業経営の課題を話し合ったり、相談したりと交流をする間柄であり、

特に気になる存在なのだ。

その彼が体調不良で落ち込んでいると聞いて励まそうと訪問したが、逆に元気を貰って帰って来た。

一目見るなりお互いの”老いぶり”を口にし、見た目の老人からは想像できない元気な発言も出るは

余生を謳歌する姿勢は見習わないといけないとまで思った次第です。

短いが良い時間を共有し、再会を約束して帰路に就いた。

写メはJR九州の”ハウステンボス号”です、長崎に向かう際利用した列車です。鉄男ではないがパチリ・・・


c0210803_11191254.jpg



[PR]
by sun-logi | 2018-05-23 11:54 | 社会一般 | Comments(0)