人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑陰禅の集い

先週末は曹洞宗の三重県青年会の主催の「緑陰禅の集い」に参加した。

この会の参加は10回近くになると思いますが、常連さんから初参加まで今回は

総勢90名弱と多くの信者が集まった。かといって真面目な人ばかりでなく、

どちらかと言うと田舎のおばちゃんが多く、座禅を真剣にすると言うより

多分精進料理を楽しみに来た人が多いと思われ、

御堂の中も話し声が聞こえる緊張感の薄いものとなった。

しかし、常連さんはいつもの人達で、そこでは少し救われた気がした。

今年の研修は気温も少し低く、会場が海の近くであることから風もあり、

過ごし易く体調は楽なものでした。

計5回の座禅の時間も余り苦でなく、呼吸に神経を集中して座ることで、

時間の経過も早く例年になく楽な研修だった。この呼吸方法は法話の中で、

講師が説いた道元禅師も言及したという”腹式呼吸”で、

息を吸う時に思い切りにお腹を凹ませて吸い、吐く時にお腹が膨らむもので、

普通の腹式呼吸のお腹の膨らみとは真逆の私の以前のからの

やり方とは全く違うものでした。

これを行うと背筋が伸びて姿勢良く構えられて、それを維持する

事がやりやすい方法です。しかし、腹筋はより多く使われて苦しい!!

これで若干でも、お腹の出っ張りが引っ込むかな・・・?  淡い期待です!

by sun-logi | 2016-07-27 09:43 | 趣味