オムニチャンネルて・・・?

先週、大阪で物流関係のセミナーがあった027.gif

激変する次世代物流に対応するための勉強会であり、

”ネットとリアルを融合したサプライチェーンがオムニチャンネルだ”

としている。でも私の古い脳では今一しっくりと腑に落ちない

アマゾンは本国アメリカでは宅配会社(UPS)に価格決定権を

押さえられており、その対策のためにも”自社で物流”を行わないと

いけないとしている。それでは日本ではどうか・・・?

佐川からヤマト運輸に運送請負会社が変わった。そして、

日本ではアマゾン自社物流を考えさせない為

ヤマト運輸が挑戦している

今後どうなるか非常に関心がある・・・。

現在、米国で進められている物流の動きがそのまま日本に輸入

されることはないとしても、方向性は本国と同じと思わないといけない。

日本には日本の規制があり業界構造の違いがある。

日本は多少規制緩和をしたと言われているが米国と比しても

隔世の感があり、これ以上緩和する事を行政国民も望んでいない。

そんな環境の中で今後どのように物流が進化するのかこの先が面白い・・・。
[PR]
by sun-logi | 2014-10-20 13:32 | 運送業界 | Comments(0)