人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酒の宅配

今日は先日大阪であった”講演会”の話をします027.gif

講師は関東で酒の通販・宅配を事業展開している

㈱カクヤス社長の佐藤氏の話です

カクヤスは元々飲食店向けの酒の卸をしていたが、

試しに”酒のディスカウントショップ”を始め、そこから

そのお酒を届ける”お届けモデル”をたまたま考えた

1,2キロの商圏でしばる。(タマタマ)
②付加価値として、1回配送料300円を取る。

この方法で始めて、現在

①東京23区を137店舗でカバーする。
②どこでも、1本から配送料無料でOK
③リードタイムは2時間からOK(現在は1時間の地域もある)
に至った。

その過程で一般宅配から、飲食店へと回帰することで効率アップ

販売を拡大する。その後

◎1回当りの配送の販売・最大化が課題

と考え、近年花屋・文房具屋を買収し、又米の宅配も始めた。

これからは、出来る強みは企業の力、生み出す力が生き残れる。

今まで

百貨店 → スーパー → コンビニ ・・・へとなり、

家庭の玄関を取ったものが勝ち

企業が大きくなることは、お客様へのサービスをあげる事ができる。

拡大マーケットでは安売りはシェアーアップでペイ出来るが、

今のような縮小マーケットではこれはダメ。


以上が私の心に残った話だった。
by sun-logi | 2012-10-22 11:41 | 経営関連