人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社の安全教育・その1

今日から12月・師走ですね?

先生が走るんだから、

社長の私も走らないといけませんね
070.gif

先日、年末繁忙期を迎えるにあたり

大手事業者の安全会議に出席した

その席上で、今年は下請事業者の安全教育について

事例発表が3社よりなされた。

私もここで、これまでの当社の安全教育について、

やってきた事・これからやろうと考えている事などを

少し話してみたいと思います。


先ず、当社の安全運転教育で中心になるものは、

毎月実施している「安全ミーティング」です。

これは、社長である私以下部長・所長が従業員のグループ毎に

”安全ミーティング”に参加して話し合います。

このミーティングで私がしゃべる話の中身は3つの要点にまとめる

①当社の現況(月次損益を含めて)と今後の方向と課題

②安全運転に絞った問題点と注意

③各人別のデジタコ分析結果とそれに関連した事項


で特に、③は私が各人のデジタコデータを毎月チェックし

個別にコメントを必ず行い、私がチェックしている事を示すことに

労力を惜しまないようにしている。


私の次に、職制別に部長・所長と注意事項や連絡事項を話し、

最後に各ドライバーからの意見・質問や要望などを話し合う。

このグループ毎のミーティング実施場所は得意先の会議室・休憩室であったりと

その都度、適宜実施することとしている。

この様な話の中で、これまでに一番ドライバー達が興味を示し、

話が盛り上がったテーマは事故事例の発表である。

それもドライブレコーダーの映像を見せながらのミーティングは、

事故の瞬間の映像を見せる事で一目瞭然その状況を把握でき、

そこに潜んだ危険を話し合いながらの研修として非常に意義深いものであった。


そしてその事の引き続きとして、今後取り組むべき課題は、

ドライブレコーダーの映像を活用し、”ヒヤリ・ハット災害の事例”を是非研修し、

日常の運転に潜む危険を予知する能力を高めることを

次に考えていきたいと思っている
。・・・続きは次回へ
by sun-logi | 2011-12-01 10:43 | 安全運転