人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴッホ展

先日名古屋で開催されている「ゴッホ展」を見に行きました027.gifゴッホ展_c0210803_13582988.jpg

青春時代にはゴッホの絵は

好きで以前にも海外の

美術館で確か”糸 杉”

を見たことがあります・・・

でもその時それはそれは小さ

な”糸 杉”の絵に拍子抜け

しがっくりした記憶が今も

ハッキリ覚えています

と言うのも、ゴッホが好き

だった理由があの”糸 杉”の強烈な色使い・

筆のタッチにその情念の強さを感じ

ゴッホが精神を病む程の個性と情熱を絵に打ち込んで

いるんだと勝手に思い込んでいたが、実際の”糸 杉”

を見た時にその絵の小ささと小さいが故の迫力の無さに

ガックリきたのでした・・・
これも私の勝手な思い込み!

今回はゴッホ没後120年を記念して福岡の後、名古屋と

移動していることTVの特集番組で見てました

今回の企画で有名な”アルルの寝室”を原寸大で再現し

絵と共に展示し公開しているのが面白い試みでした

是非皆さんも一度ご覧になって下さい
by sun-logi | 2011-03-02 14:05 | 趣味