農の視察セミナー!その4

今回で”農のセミナー”で紹介するの所が最後です!

そこは「河合果樹園」さんです。

レモン・みかん・レモネーリアを栽培しています。

特に今まで出来ないと言われていたレモンの

無農薬栽培を実現しました。


そのポイントとして興味深いのは、

無農薬で一番の問題は害虫である

この対策にこの農園では天敵栽培をしている

害虫の天敵となる虫をハウスの中で増やし、

自然の食物連鎖の中で害虫の発生を抑えている。


c0210803_1130084.jpg













又、この農園の経営者である河合さんは

次の二つの農業を目指すとしています。       
      ○情報発信型農業
      ○提案型農業


その例として、このレモンを使って地域の企業5社と

「初恋プロジェクト」と題して加工品販売を行っている


その商品には
        「初恋レモン・コロッケ」・・・下の写真・これがレモンの香りが爽やかで少し酸っぱく美味 
         「初恋レモン・シフォンケーキ」
         「初恋レモン・パン」
         「初恋レモン・餃子」
などがある。

どの商品も数々の賞を受賞し、地元で人気が高いだけでなく、

ラジオなどでの取り上げられて有名でもあるそうだ!  
   


c0210803_11302581.jpg
[PR]
Commented by 鈴鹿の二代目 at 2010-09-09 22:00 x

農の視察セミナー

面白そうですね♪

農について、いろんな取り組みがあってビックリしました!

今までのやり方に胡坐をかかず、新しいことに挑戦している農家の方に刺激を受けました。

やっぱり、運送業界も新たな可能性を見つけなきゃなって実感です!!!

ありがとうございま(^^)


Commented by sun-logi at 2010-09-11 12:31
鈴鹿の二代目さん!

旧来の方法に胡坐をかかず、

視点を変えた発想を問われる時代ですね?

Commented by 小高 秀章 at 2010-09-20 18:29 x
今日の14時15分ごろ、自転車で23号線を走っていたら、あなたの会社のトラック(車番94-33)に幅寄せされました。

村松町の信号で止まっているトラックに追いついたので、追い越しましたらまた同じことをされました。

自転車をみつけたらそういう事をするのが御社のルールなんですか?

金もらってトラックを運転してるんですよんね?
プロのドライバーなんですよね?

そんな人間が道路を走っているなんて、世の中終わりですね。
まったく理解できません。

Commented by sun-logi at 2010-09-22 16:25
小高様
コメントに対して返事が遅くなり、大変申し訳御座いませんでした。安全運転に対する指導が徹底出来ていないこと大変申し訳なく、お詫び申し上げます。ご指摘の車両の担当ドライバーに厳重注意するだけでなく。全社に安全運転を徹底するように努力いたします。ご指摘有難う御座いました、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
by sun-logi | 2010-09-09 11:39 | 経営関連 | Comments(4)