人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低価格戦略

昨日は神戸のある物流施設を2件見学に行って来ました

一つは食品物流のセンターで、もう一つはアパレルのセンターです

両方とも、今は勝組でありその設備はすばらしい物でした

でも、疑問に感じたことがありました

一つ目は食材配送での施設・システム共にすばらしくコンピュータを駆使しシステムを運営してます

又そうしないととても実行不可能でしょう?そう思われました

でも単価の安い食材でその設備費用を賄えるのか?

二つ目はアパレルの配送です、今この分野も1000円を切るジーンズの価格競争で

マスコミを騒がしています。

ここは知人がいたので少し経営面での話も出来ました

彼曰く、仕事はそこそこあり結構だが顧客の値下げ要求がエスカレート

常に値下げの危機感に追いかけられているとのこと


よくよく考えるに二つとも、低価格戦略で今のところ勝組にいると言ったところ

両者とも下請けが耐えられないとこぼしているのが目に見えるようだ!!

今のこのデフレの時代低価格戦略しかないのか?

この答えは、イエスなのだろう

それに反対する自信を持った経営者は少ないだろう

もう数年前になるが『ブルーオーシャン戦略』なる本を読んだことがある

これは隙間産業でも無し、低価格戦略でもない

もう一つの考えなのか私にも定かではない

でももうそろそろ安売りはやめようよ!!!みなさん!
by sun-logi | 2009-10-27 15:46 | 経営関連