禅寺修行!

24・25の土日に禅寺で座禅研修会に参加しました018.gifc0210803_9105246.jpg

場所は伊勢高速道玉城IC下りて直ぐの禅寺です

土曜日の夕方から参加し翌日の午後までミッチリ座ら

せて頂きました!

合計6回の座禅で足はカチカチ!

山寺とは言え、この暑さに当然冷房はなく汗だくで座る

座禅場所は本堂で築350年の木造建築、天井は高く、

風通しは良くて、でもその長所にも限度が・・・?

40名程の参加者は休憩時間には水分補給をするc0210803_9322367.jpg

夜も本堂で寝たが、涼しく十分寝られたのが不思議?

上の写真は寺の山門から本堂を望む・・・

中の写真は本堂横の庭、岩清水が流れ、

せせらぎの音が涼しげな景色・・・

下の写真は住職の法話にもありました

句です!(山門の表札)



暑 き 日 や

心 澄 ま せ ば
c0210803_100584.jpg

風 の 吹 く
[PR]
by sun-logi | 2010-07-26 09:00 | 趣味 | Comments(1)

読書!

この休みの日月に1冊の本を読みました001.gif

この本は日曜にぶらりと立ち寄った津駅ビルの本屋でたまたま見つけた物です。

夏のお盆が近ずくと何故か、生命・命に係わる文章が媒体に多く見かけられるが、

今回もその流れか?私にしては珍しく?経済以外の本を買ってしまったのです!

下に写真を入れて置きますが

タイトルは「死ぬときに後悔すること 25」

著者はホスピス・いわゆる終末医療施設の医者で多くの死を見届けた人です。

人間悔いの無い人生を送れる人はそうはいないと思いますが・・・

多くの臨床例から語られる人の死について、素直に見つめられますよ!

貴方にとって参考になればと思います045.gif
c0210803_11103032.jpg

[PR]
by sun-logi | 2010-07-20 11:11 | 趣味 | Comments(1)

13日に商工会議所主催の視察で中部国際空港を見学しました045.gif
c0210803_15275597.jpg
今更セントレアの見学か?と思われますが、この見学

一味違います!滑走路の横にまで入り離着陸の

飛行機を真近に見られるもので日本ではここしか

やっていないサービスだそうです!
空港会社の弁

民間がやればこんなにサービスが違うと言いたげ?

いかにもトヨタ資本、私には嫌味に聞こえる!


右の写真はツアーの参加証でその中の写真で

大きなツチノコの様な機体の飛行機は貨物専用機

日本にはここにしか来てないそうで・・・イヤミ・・・c0210803_15463289.jpg

右下の写真は日本の空港では一番大きな貨物倉庫

・・・だそうです。

先日、釜山新港を見たばかりなので、日本一と言う

説明の言葉がやけにむなしく感じられる!!!


日本のハブ空港を目指して作られたセントレア

世界に伍していけるのか?
非常に疑問に感じるのは

私だけでしょうか・・・?

[PR]
by sun-logi | 2010-07-14 15:34 | 運送業界 | Comments(0)

月下美人

c0210803_12283084.jpg昨夜、
自宅のお隣さんの庭に”月下美人”が咲きました056.gif

夜9時頃から咲き初めて20輪位が咲き誇り、

妖艶な姿かたちに加えて香りが

又大人の女性を髣髴させる百合に似た

艶かしい香りです!

人知れず

夜一度だけ咲き誇りc0210803_12435130.jpg

散っていく

何と儚い

こんな大人の女性

いるんかな~?

考えすぎ・・・でした!!
[PR]
by sun-logi | 2010-07-11 12:26 | 趣味 | Comments(0)

釜山新港・報告2

釜山新港・報告1の続報です018.gif

報告1で紹介した釜山新港へ最初に行ったのは2007年の6月でした、

視察を企画したのは物流ジャーナリストの森田さんで、私はその誘いに乗ったのでした。

その時既に福岡運輸・システムネット㈱がテウ財閥と組んで物流会社を立ち上げ倉庫・事務所を建設

中でシステムネット㈱の山口社長が視察に同行し、手配等尽力頂いたことを覚えています。


その時は写真右側の埠頭が出来ており、向い側である写真左側の埠頭を造成工事中でした。

埠頭はただ広いと言う印象が強く、その時は未だクレーン等の設備があまりなかったことを覚えて

います。バックヤードには未だ福岡運輸関係の倉庫のみが建設されていただけだったと思います。

それが、今回の視察で報告1に掲載した写真の通り激変してしまったのです。

3年前の説明時にこの釜山新港計画は大統領の命令で動いているとの話で見学者は一様に

大統領制の権限があまりにも大きいことに驚いたものでした。


あれから三年・・・もう三年?・・・未だ三年と考え方はいろいろあるかと思いますが、

その変貌振りには正直驚きました005.gif

旧来の釜山港は関釜フェリーや福岡からのフェリー・ビートルなどが泊まる埠頭等の地区が

ウオーターフロント計画で緑地・公園化され、旧来の埠頭能力が3割削減される。

その代りにこの新港が旧釜山港の1.5倍の能力で新設されているのです。

そうすれば旧来の残った港の能力と新港の能力をプラスすれば単純に考えても

2倍以上の港湾規模になる


釜山港は現在世界で5位のコンテナ港ですがこれが完成すれば更に地位が上り、

アジアのスーパーハブ港湾に進化するでしょう。


日本の役人が日本の港をハブ港にすることを計画・公言していますが、

時既に遅しで、かなり水が空いています!


新港の代表理事は「日本人はこの10年何をしていたか?早く眠りから目を覚ませ!」

と力説していた。彼は日本に10年以上住んだ経験があり、流暢な日本語で熱く語っていた。

釜山新港は旧港から25キロの郊外にありますが高速道路があり近々鉄道が引き込まれ、

その鉄道は将来大陸横断鉄道へ繋ぐことも視野に入れ、又釜山空港も近くに移転する計画まであり、

一大物流ハブ化したいとの事でした。


話を聞いているとバブルの頃の日本を思い出しましたが、元気良いですね!!

私はこの業界に来た10年前から一人の夢として

”釜山と日本の福岡を海底トンネルで結ぶ、そうすれば日本の物流は激変する”
と言ってきました。


今後も釜山からは目を離せませんね・・・?
[PR]
by sun-logi | 2010-07-09 10:54 | 運送業界 | Comments(0)

釜山新港・報告1

c0210803_1485166.jpg
5日・月曜に韓国・釜山新港を視察しました!

右の写真は新港概要の模型です

コノ字の右側・ガントリークレーンが並ぶ岸壁の一辺が

約5キロです・・・実はこの模型の写真は3年前のもの

私が工事中の現地で説明された時のものです!

それが現在は模型の左側の岸壁もほぼ出来上がり

4辺の港の右側・手前側・左側が完成し工事中は写真

で奥側の人が立っている側の小さな辺のみでした!

c0210803_14315960.jpgc0210803_14325721.jpg















実際の今の現地の写真がこの二枚です005.gif

左側写真でクレーンが奥まで続きかすんでいます!

それにここのヤード運営は全て無人・全自動化しているとのこと驚きです!

この写真の地区は韓進海運地区のみで、最初の写真右側岸壁の約三分の一に過ぎないのです!

韓進海運地区のバースサイズは5万トン船舶・3バース、水深18m、岸壁奥行き6百m

岸壁クレーン12基、ヤードクレーン42基・・・もうスケールの大きさに唖然でした??

韓進海運地区の遠景を次の写真で紹介し、今日の話はここまでとします。
c0210803_15115460.jpg

[PR]
by sun-logi | 2010-07-07 14:09 | 運送業界 | Comments(2)