人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断

お盆も過ぎてヤット世間が落ち着いてきました114.png

でも相変わらず”テロ””北朝鮮”問題は騒がしいですね!

実はこの8月は私の誕生月であり、毎年恒例の健康診断受診をする季節です。

特に私の親族は癌で亡くなっている人が多く、それも胃癌・大腸癌ですね。

そんなことから私は8年程前から毎年ペット健康診断を受けて、早期発見に努めている。

私が健康であることは、会社・社員に対しての責任と常々思っていて、そのためか未だに

煙草は吸わない! 酒も飲まない! それで人生何が楽しいの? て聞かれそうですが、

それなら、吸ったり、飲んでそれで何が楽しいの? て逆に聞きたいものです。

毎日・早朝散歩、毎夕・スポーツクラブ通いをもう永年続けて、所謂”健康オタク”を自認する私です。

そんな私が今年の健診結果を見て、ゾッとしました。大腸CT検査で5ミリ大のポリープがあるとあり、

要精密検査として、医者の紹介状まで同封されていたのです。

「いよいよ来るものが来たな!」
と思い少し凹んだのですが覚悟を決めて、先日大腸カメラを受診した。

その結果は、全く問題なく、ポリープも一切なかった。

「これまでの落込みはなんだったのか・・・?」そんな気持ちにもなったし、

それよりも女房の安心した笑顔が忘れられない。「こんな健康オタクが、そう簡単には癌にならないよ!」

と今なら笑いながら言えるが、精密検査前は笑顔も何か作り笑顔でお互い気を使っていたようだ。

今更ながら健康でいることの喜びと有難さを実感し、健康でいることの責任を再認識した次第です。


by sun-logi | 2017-08-21 14:01 | 社会一般