人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末繁忙期の反省

正月気分をゆっくりと味わう事が無く通常業務に

追われている年明けでしたね、今年は・・・040.gif

昨年の年末は、アベノミクス効果もあり多分20年

振りかなと思われる土木・建設工事に勢いがあり、

この業界の目が覚めてこれまでと同じ考え違いを

繰り返さなければ良いが?とさえ心配するのは

自分だけかな?
・・・何せこの業界の人達の目に

元気が戻り、強気な発言が多くなっているのは、

年末の挨拶廻りをしていてずっと感じられた。

これは、一昨年の年末から期待だけが先行し、

昨年夏もその引き続きだったのが年末には現実

成ってきた事が実感されたようでした。

しかしこの土木・建設業界には急に言われても

その仕事量に対応できるだけの人員・体制を組める

状態ではなく、途端に人手不足・材料不足・機材不足が始まり、

その相場を押し上げてきた。

これまでデフレ時代には土木・建設業界から運送業界に随分

人が流れてきたが今度は又戻りだす時代が来たのかもしれない。

それ位、破壊力のある人手不足と人件費アップが起きている。

土木・建設業界に比べ運送業界地味で旨味の少ない商売である。

これからこの対策に向けて、顧客に対し運賃アップをお願いして、

確実にその成果を上げて行かなければ、当社に人が来なくなる。


そんな時代になったことがハッキリ分かった年末でした。
by sun-logi | 2014-01-13 14:02 | 運送業界