人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

謹賀新年_c0210803_11384952.jpg























新年明けましておめでとう御座います。
◎写真は元旦の伊勢神宮です。

去年、私は5回目年男でつまり還暦でした

この去年は、仕事・健康・精神でかなり厳しい転機だったことは事実でした

そんな反省を昨年末していましたら、近くのお寺の山門にこう書かれてました

「善人になるより、
     悪人と気つくのはむつかしい」

この言葉にハットしました、

自分は善人ぶって可哀相な人間と思い込んでいたことが

人の同情をかう実は”よこしまな”心の本当は悪人ではないのか?

まだまだ修行が足りません

人は思い通りにならない事を思い通りにしょうと苦しみ悩む

全ての苦しみから”心”を安心して開放することは難しい。

人には3つのおごりがあるそうです

①健康のおごり
②命のおごり
③若さのおごり

この3つがある限り、

人は”無常”であり、
   ”無我”であることに、
      気が付かない。


私が、サラリーマンを辞し津に帰ったのが45歳の時でした

未だ若く、何にも怖いものはなく、やりたい事がいっぱいあった!

またこの田舎が、ここに住む先輩・お年寄りの考え方が嫌だった!

そんな私に、去年は”老い”ということ、

うえの3つのおごりを教えてくれた一年でした

気付けただけでも、幸せです。感謝
by sun-logi | 2012-01-02 12:04 | あいさつ