人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お地蔵さん!

昨日も大雨の中、雨音を聞きながら

静かに座禅が出来、良い1週間が始まりました。

よく雨が降った台風でしたね!

皆さんの所はご無事ですか?

私どもの所は雨漏りはありますが

被害ありませんのでご休心下さい。040.gif

ところで、最近私は自宅でをすり、をもって

和紙に向かっています。

この夏に常滑を友人達と旅した時にある窯元で

焼き物の”お地蔵さん”達に出会いました!

これがキッカケで絵手紙に初めて”お地蔵さん”

を書いたところ、先様はたいそう喜んで下さいました

私も嬉しかったですが、私の気持ちが通じたのでは?

少しは先様の気持ちに安らぎ・癒しが与えられて

「ほっ・・・・!」とした気持ちになって頂ければ幸いです。


一筆で顔の輪郭・鼻口・目・眉と次々と書き進みますが

なかなか上手く出来ないし、その日の気分・墨・筆で

随分表情が違って出来上がります、又

この出来上がった”お地蔵さん”それぞれに個性が

生まれてくるのです・・・千差万別!!

簡単なようで難しい、表情を作りすぎると返ってダメ

和紙の中の”お地蔵さん”はまさに生きているが如し

これからも末永くお付き合い頂き”心”を休めてください


この絵で女房とも会話が増え、(実は彼女は紙粘土の

先生で彼女の人形の顔は評判が良いのです)助言を頂きます

おまけに私も私生活で精神的に何か変化が感じられて

気持ちが落ち着くというか、安らかというか


これもお地蔵様の功徳と感謝しております。 合掌お地蔵さん!_c0210803_9191567.jpg
by sun-logi | 2011-09-05 09:24 | 趣味