人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるドライバーさんから!

今朝、会社にドライバー募集してないか?

と問い合わせの電話があった・・・

たまたま、土曜日の朝でもあり誰も幹部社員が

事務所にいない時で、私が何の気なしか?出てみた・・・

  彼曰く

  ・ 今、大手の下請けで仕事をしているが、
    給料が下がっていて今後不安だ
 
  ・ 先月一ヶ月休みなしで働いて、
    給料が20万円しかなかった

  ・ 近々三人目の子供が生まれるのに、
    これでは今後不安だ

  ・ 今後のことを考えて、荷物ある仕事がある
    そんな会社に移りたい?


と言うのが彼の主な話だった・・・

彼は彼なりに今後のことを考え、家族のために

何かしようと真摯な気持ちが感じられたので


私は、少しでも彼の参考になるようにと

彼に次のような事を言った

  ・ どこの運送会社もそれでなくても仕事が減っているうえ、
    震災で又仕事が激減している
    今後半年は更に悪化するだろう?
    その間に多くの会社が倒産することになる

  ・ 今、下請けしている大手も荷物が少ないと思うが、
    それ以上に他社は荷物が激減している
 
  ・ この燃料代の中で、運賃は上がらず、仕事が減ってきて
    ほとんどの中小運送会社が赤字化している

  ・ 今後半年はひどい状態が続き、それを生き抜いても
    その後、直ぐに明るいとはかぎらない?

  ・ 日本の景気・経済がそれなりになるには5~10年掛かる


彼は素直にそれを聞いて、参考になったと私に感謝の言葉を言った

私も彼のことが気になるので、

又の機会を約束して電話を切った・・・

彼の人となりが好感持てて、

彼との会話に心がホットした!!!

   



 
by sun-logi | 2011-05-07 09:25 | 運送業界