人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目の錯覚1

昨日、知人のセーフティアドバイザーの講習会を受講しました045.gif
目の錯覚1_c0210803_15332498.jpg
当然安全運転に関する話ですが、ここにその一部を

紹介します。

右の写真を見てください・・・

写真の横の棒線とたての棒線とどちらが長いですか?

よ~く見て下さいよ・・・?


この答えは、同じ長さなんです・・・

え~・・・うそ~! と思った方が多いと思います。

でも、私が定規で測って書いてます間違いない。


じゃこれは何でか・・・?

目の錯覚だそうです。


人間は本来横には視力が良い・・・

だが、たて方向には弱いそうです。

動物である人間は自分を外敵から守るのに横方向には視力が良い。

たて方向は、人間の走る速度からしても、それほど良い必要はない。

そんなことから本質的に人間の目はたて方向に弱い。

そしてたて方向を上から見れば見やすく・・・

写真を斜め下から見れば、その長さが分かりにくい・・・


これって車間距離に言える事です。

トラックのキャビンからの目線は上、乗用車の目線は下

だから乗用車よりトラックは車間をつめる傾向にあり、


乗用車はそれを「車間をつめられた!あおられた!!」になる。

このことを良く分かって、車間距離を十分に取り気を付けて

”あおり運転?”に誤解されない様にしましょう!!!

by sun-logi | 2010-11-01 16:02 | 安全運転