人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イノベーションとは?

今日は最近よく耳にする言葉で

『イノベーション』について語ります027.gif

”イノベーション”は直訳すると”革新・革命”と言う意味です!

決して、改善だとか?改良だとか?の生やさしい意味では

ありません・・・


今、この言葉が経済界でさかんに聞かれますが

横文字だから耳ざわりやさしく聞き流します

もともと日本人はこの手の”革新・革命”と言う言葉に

違和感を持ちます

それだけ穏和を尊ぶ保守的な農耕民族だからだと思います


その国でこの言葉がよく聞かれ、叫ばれるのは

そうしないと今後その企業が生き残っていけないからです

従来からやってきた仕事・システムなどなど

全てを革新する知恵と勇気がその企業の将来を分ける

別れ道と言うことです


例えば、セメントメーカーが去年末に各支店・工場のトップを集めて

生産体制の大合理化案が話し合われています・・・

この動きも早々に表面化してきます


いろんな企業・得意先でこの様な動きが活発化しています

それが即私たちの仕事に影響が出てくるのが今年です


さあ~根性を据えて降りかかる火の粉を振り払って生き残りますぞ!今年は!!033.gif
by sun-logi | 2010-01-14 13:00 | 経済問題