人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職難時代

昨日いつも世話になっているデパートの外商が来た

歳暮の配達・集金で寄ったのである

このデパートは日本の大手で誰でも知っている会社だ

私が学生時代にはこの会社に入りたくても有名大学+有力コネが無いと

とても無理な話とよく言われていた


しかし、時代は変わるもので今デパートはシックハックどの店も苦しい

そこでその外商の営業マンは会社が募った早期退職に応募したとのこと

当然会社はそれを承認となった

この人曰く年は49才子供3人(大学・高校・中学)で就職活動に入るとのこと

私はこの時思った、『その年で就職を望むのはかなり困難だよ!

特別な能力がある訳でもない、だだの営業マンが何を売れるの?

まして教育に未だ金の掛かる子供3人どうするの?』


でも言葉にしなかった

この人もバカじゃない、世の中が厳しい事は百も承知しているはず

でも辞めなければならないものがあったのだろう!


しかし、年末から年始そして世間の風は厳しく吹くだろう

この家族の行く末が思い知らされた・・・
by sun-logi | 2009-11-28 10:33