人気ブログランキング | 話題のタグを見る

債務超過

1~2日前の新聞報道で茶道の裏千家の団体

「茶道文化振興財団」が数億円の債務超過に

なっていると知らされた。


ちょうど数週間前京都に行った時、

旅行ガイドが表千家・裏千家の場所と廻りの町並みを

案内してくれたこともあり、この報道に改めてびっくりした。

表千家は和モダンな立派な建物でお金が掛かっていると

誰が見てもすぐ分かる物だったが、

そのすぐ近くに(実際に家並みの位置関係で言っても裏表の関係かと思われるくらいの所に)


裏千家があるこの裏千家がこれ又趣のある純和風の歴史を感じさせる門構えで

私にはとても魅力を感じさせる、覗いて見たくなる和の世界だった。


この裏千家が債務超過ということは

簡単に言うと一般家庭の家計が赤字で破産したのと同じ意味である

この背景には裏千家は滋賀県甲賀市に茶道文化施設建設のため

土地を購入したが寄付が不足し計画中断・その後土地価格が下落し

債務超過となったとしている。

あの京都の邸宅や施設はどうなるのか・・・?

あの日本独特の世界に誇れる文化を是非守って欲しいと思う

馬鹿な金融機関を助けるよりずっと日本・日本文化に意味のあることと思いますが?

今後の動きがとても気になります・・・。

by sun-logi | 2009-11-17 21:34 | 社会一般